2022年5月15日日曜日

立ってパソコン復活

 腰痛の発症を避け、3日かけてやった家庭菜園の掘り起こしだったが、終わった直後に歩いて近所のスーパーに出かけたのがよくなかったのか、翌日から腰に違和感を感じた。
 明らかにギックリ腰の兆候で、あわてて湿布を貼り、久しぶりに腰コルセットを装着。無理をせずに養生に努めたら、夕方にはかなり楽になった。

2015年当時の作業台

 対策のひとつとして復活させたのが、立ってパソコン。2015年秋に腰痛を始めとする健康対策として初めて試みたが、なかなか効果的だった。
 仕事をやめてからPC前で長時間集中することもなくなり、生活の中心が1階居間周辺に切り替わったこともあって、「立ってパソコン」からはしばし遠ざかっていた。健康にいいことは間違いないので、見直すにはいい機会だった。


 7年前に作った専用作業台とモニター棚は、あくまで2階のMac-miniを対象としたもの。メインPCの座はすでに小型のMacBook Proにとって変わっており、それに応じて作業スタイルも変える必要がある。

 食事のときにPCを居間テーブル上から横のベンチへ一時退避させる木製の台(220×455)を作ってあり、それをテーブルの上に載せればいいと思った。
 ところがやってみると床からの高さが90センチしかなく、低すぎる。身長171センチの私がPC作業で使う場合、立ち机の必要高さは99センチだった。


 端材を見繕って現状の作業台に6センチのゲタをはかせることにし、結果的に床からの高さは96センチ。必要値よりも少ないが、あまり高いと目障りという事情もあり、この高さに決めた。
 昼過ぎには完成し、今日は腰の様子をみながら数時間使ったが、腰への負担が少なく、快適だった。単なるネット閲覧なら、この高さで問題なさそうだ。

 ただ、テーブルに置きっぱなしだと、やはり邪魔。使わないときは横のベンチ上に退避させているが、上にある窓台を利用する方法があるかもしれない。しばしの検討が必要。