2014年3月30日日曜日

増税直前の一日

 ウッドデッキに雪がなくなり、床がすっかり乾いて、外でDIYができる環境が整った。気温はまだまだ低いが、ジャンパーと帽子で武装し、冬の間の懸案事項をいくつか片づけた。
 まず、床下にあった不要品の処理。古い蛍光灯や網戸、パイプ椅子等を引っ張りだし、鉄部と樹脂部にパーツを分解する。長期間ホコリをかぶっていたので、解体処理はぜひとも外でやりたかった。

 樹脂部分は小さくカットして燃えないゴミに分類。鉄部はまとめてリサイクル業者に出す。これまでは燃えないゴミとして処分していたが、昨年近所にみつけた24時間営業のリサイクル施設「じゅんかんコンビニ24」では、無料で引き取ってくれる。
 パーツの中で唯一使えそうだったのが、ロール状の網戸。これだけは捨てずにしまっておき、いずれ床下換気口のカバーにでも転用しようと思う。


 15時過ぎに作業が終わり、妻の買物に付き合いがてら、じゅんかんコンビニに寄って出してきた。その後、イオンにて買物。
 帽子売り場で1,950円の中折れハットを発見。試しにかぶってみたら、けっこう似合う。地が黒でリボンがワイン。ステージ衣装には絶好だが、普段着では派手すぎて、さすがに無理。考えたすえ、結局買わなかった。
 ずっとハンチングかバンダナで通してきたので、中折れハットが自分の歌うスタイルに合っているかどうか、ちょっと判断がつかない。ベストとストールを組み合わせれば、いけそうな気がしないでもない。
 イオンからの帰路、いつも行く安売りスタンドに寄ってみた。値上げ直前なので大行列かと思いきや、そうでもない。わざわざ入れに行くとかえって高くつくが、ついでがあれば、話は別。いつも通り、2千円分ポッキリを給油。

 さらなる帰路、たまに行くディスカウントスーパーに寄ったが、こちらは駐車場が長蛇の列で、簡単に停められそうにない。珈琲豆と冷凍ウドンを調達する店だが、あきらめて4月以降に買うことにする。
 増税前の買い溜め騒動が、身の回りにもヒタヒタ及んでいるが、我が家では普段のペース通りで、在庫のなくなった物は買うが、買い溜めの類いは一切していない。増税分は嗜好品のカットと、収入を多少でも増やすことで補いたい。ジタバタしても始まらない。