2011年8月3日水曜日

カエルのカズー

 学生時代の友人夫婦が富良野にラベンダーを見にいったそうな。とある小屋?に、不思議な木作りの笛が並んでいたそうな。吹けば、たちどころにカエルに変身できるのだとか。
「TOMさんに買ってゆきましょうよ」と、奥様がいい、言われるままにダンナ様(私の学友)は金を払ったそうな。

 というオトギ話風の不思議なメールと共に、(本当はもっと面白く書かれていたが、丸ごと引用は著作権のカラミで不可)アヤシゲな箱に詰められたその笛が送られてきた。


 カエルの刻印のあるその笛をTOMさんは喜んだが、吹いても吹いてもまともな音は出ない。困り果てて友人にSOSメールを送ると、「口にくわえて歌いなされ」とのお告げ。
 その通りにしてみると、確かにカエルになれた。めでたし。
 調べてみると、「カズー」という神様的サッカー選手のような名の民族楽器であった。弾き語り系のプロ歌手もけっこう使っている。YouTubeでは、「Kazoos」という作品が見事な演奏を繰り広げている。
 いきなりこのレベルは無理としても、ハモニカホルダーに装着し、コミカルな味の曲の間奏には使えるかもしれない。ケロケロ。