2023年12月30日土曜日

マウスが続けて壊れた

 常用するロジクール製無線マウスM221の左ボタンが動作不良に陥った。反応が鈍く、ときに全く反応しなくなる。
 妻が買った新しいマウスに替えてみたら、スイスイ動く。消去法でマウスの故障という結論。買って5年経つから寿命と考えるべきか。
 試しに接点復活剤を内部に吹き込んでみたら、一時的に改善したが、やがて元の症状に戻った。やはり寿命らしい。


 マウスはずっとロジクールを愛用していて、買い替えはやはりロジクールにした。妻が10月末に買ったM185の色違い(青)に決定。価格は1,010円で、ポイントを使って支払いは228円で済んだ。
 品物が届くまで代用していたM310は右ボタンの動作が鈍い。おそらくこちらも寿命。左ボタンに比べて使用頻度は低く、他の動作には問題ないため、ひとまず非常用にとっておく。

 もうひとつある無線マウスM215は、スクロールボタンが動作不良でずっと使っていない。11年前に購入したもので、M221と共にすっぱり廃棄することにした。
 補修&修繕が相次いだ今年を象徴する出来事で、もうこれで打ち止めにして欲しいもの。


 道南在住の次男が午後にJRで帰省。今回は車ではなく、おかげで予備駐車場の除雪からは解放された。
 明日午後には長男も合流する。長男のお嫁さんと孫娘は九州の実家に帰省中で、久しぶりに4人の年越しである。

 妻はおせち料理作りに終日忙しく、私は息子たちの寝具類準備と、トイレの壁に新しく飾る写真と額縁の整備などをやった。
 平年に比べて気温は高めで、雪もかなり少ない。穏やかな年越しになりそうだ。