火曜日から断続的に降り出した雪は、気温が常にマイナスということもあり、解けずにじわじわ積もり始めた。今日までに近隣の土木センター積雪深が10センチ、近隣の石狩アメダスでは15センチに達した。
今後の予報を見ると、気温はずっとマイナスの真冬日傾向。週末にはドカ雪の気配もある。妻は月曜まで買い物で自転車を利用していたが、今後乗ることは難しいと判断し、来春まで自転車を冬ごもりさせることにした。
場所は2019年に新築した車庫北側にある物置の裏。雪の影響が少なく、雪解け後の春に取り出しやすい位置だった。
一昨年までは壁に木製フックを作り、ロープで吊るしていたが、吹きさらしのため自転車が傷みやすい。吊るす作業も難しく、昨年からは単純に地面に置いてUVシートですっぽり包むスタイルに改めた。
結果が良好だったので、今年も同じ手法を継承。まずは自転車に積もった雪を払い、置く場所の除雪をする。
M6六角レンチでハンドルを固定しているボルトを緩め、ぴったり壁に沿うようにした。物置の壁に設置してある角材にUVシートを通して垂らし、自転車を左右から包む。シート端部のハトメにゴムベルトを通して固定すると終了だ。
季節の進行に合わせて少しずつやってきた冬への備え、今回で完全に終わった。
長男一家のスケジュールの都合で、明日は家族Xmas会をいつもより前倒しでやることになっている。
準備としてXmasの飾りつけをやり、買ってきたお菓子を並べ、夕食用の寿司テイクアウトを予約し、冷凍しておいた梨を使って梨ケーキも焼いた。余興用としてXmasソングのおさらいもやった。忙しくて楽しい年末イベントがいよいよ始まる。