2023年6月7日水曜日

ライブ直前の準備

 週末のライブに備え、ギターの弦を交換した。
 ライブ前日か当日に換える人が多いが、ライブ中のチューニングが煩雑になるのを避け、いつも数日前に換えるようにしている。

 随分と間が空いたと思って調べたら、実に1年ぶりだった。コロナ禍でライブが激減し、練習等による弾く機会も減っていたから、さもありなん。
 久しぶりなのでやり方を忘れているかと思いきや、やり始めると身体がちゃんと覚えていた。


 ついでにリストアップしてある「ライブ直前の準備」一覧のうち、予備ギターの確認と予備電子譜面の動作確認をする。
 旅行前の準備と同じで、忘れないように紙にリストアップし、終わった順に消す、という手法だった。

1)メインギターの弦交換
2)予備ギターの確認:電池残量やチューニング
3)予備PAの動作確認:本番同様にセットして練習
4)電子譜面の確認:SDカードのほか、タブレット本体へのコピー
5)予備タブレットの確認:譜面のコピーと本体の充電
6)ライブ機材の確認:ケーブルや電池、スタンドなど
7)撮影用デジカメの動作確認
8)メインタブレットの充電:前日に実施

 電池残量とケーブル断線のチェックが特に重要で、ひとつでも問題があると、ライブの進行に支障をきたす。備えるべし。