2023年6月25日日曜日

ブログに異常アクセス

 およそ2週間前からブログの訪問者数が急増し始めた。普段は1日100前後で、増えてもせいぜい150程度なのが、突然250近くになった。
 訪問者数は日毎に増え続け、3日後には1日990カウントに到達。ただごとではない。

 特に人気のあるコンテンツはなく、DIYやPC、音楽関連の情報を2日に1度ペースで気ままに記すだけのブログだった。ユーザーとの交流を意図しているわけでもなく、コメント欄は設置していない。
 自分の生活情報を記録するアーカイブと割り切っているが、なにかの記事に関心を持った方が集中的にブログ内を閲覧し、突発的に訪問者数が増えることは過去にあった。しかし、10倍に増えるのは明らかに異常である。


 開設者だけが確認できる統計情報で調べると、日本国内からの閲覧者数に大きな変化はなく、突出しているのはシンガポールからの閲覧。
 シンガポールに熱烈なファンが突如現れるのも不自然で、全く心当たりがない。考えられるのは、何らかの意図で外国サイト経由でやってくる不正アクセス(スパムアクセス)だった。

 ネット情報によれば、コメント欄などの公開されたエリアを利用し、集中的にアクセスして不正サイトへと誘導する悪意ある手法があるという。
 5日後には1日の訪問者数が1500を超え、およそ1分毎に昼夜を問わずアクセスしてくる。おそらくAIロボットによるもので、コメント欄に代表される侵入部分がないことまでは感知できないと思われた。
 異常アクセスは延々続いたが、10日後に突如訪問者数が100強の通常ペースに戻った。以降、目立ったアクセス増はなく、ようやく沈静化した模様。
 もしかすると10日という期間は、不正サイトへの誘導効果の有無を確かめるために必要な相手方の時間だったのかもしれない。

 ブログのコメント欄を同様の手口で連日荒らされ、結果としてブログ閉鎖に追い込まれた知人がいる。累計訪問者数が増えてくるとターゲットになりやすい気もする。
 今回実害はなかったが、正直いって気持ちのいいものではなく、あまりにしつこいと書く意欲も失せる。ブログを交流の手段と考えている方には難しいが、他からの入口を閉鎖してしまうことしか防御手段は思い浮かばない。