2023年5月5日金曜日

自宅でGW家族会

 久しぶりに次男がGW帰省しているので、長男一家を招いて家族食事会でもやろうか、と話がまとまった。
 スケジュール調整の結果、5/5の一択。自営業の長男夫婦は時間が自由だが、1年生になった孫娘に予定が入っているのだとか。

 このところ陽気がよく、雪によるウッドデッキの破損もないのでBBQをやろうと思ったが、天気予報がいまひとつ。
 小雨の場合はウッドデッキ上にシートを張って決行、雨がひどい場合は家の中で回転寿司のテイクアウト、それ以外はBBQと三段構えの態勢で準備した。


 幸いに当日は薄日もさして日中の気温も20度を突破。まずまずのBBQ日和となった。
 11時くらいに次男が長男一家を車で迎えに行く。帰路にトライアルに寄って、ビールや肉類の食材を調達してくる段取りである。
 妻は前日から焼き鳥の下ごしらえに励み、当日の10時には近くのスーパーに足りない食材を買い出しに行った。私は家でBBQ用の炭おこしを始め、各種備品をセットする。

 昼近くに陽射しが強くなり始め、ウッドデッキ西側にシートを壁状に張ることにした。西日と周辺からの視線を同時に遮る役目で、昨年夏に初めて試み、日焼けを気にする女性に好評だった。
 12時半に次男から食材の調達が終わったとの電話があり、それを機にセットしてあった炭に着火。冷凍枝豆や紙食器、割り箸&紙コップ類をサイドテーブルに運ぶ。


 13時くらいから焼き始める。焼き鳥、豚バラ、牛カルビ、つみれ、フランクフルト、ししゃも、ピーマン&玉ねぎ等々、定番の食材だったが、穏やかな天気のせいか、どれも美味しく食べた。
 飲み物は次男が買ってきた「サマーエール」という、初夏限定のビールテイスト飲料が中心。上品な舌触りがこの時期にぴったりだった。女性はジンジャエール、孫娘はオレンジジュース。

 2時間くらいで食べつくし、風もひんやりしてきたので、家に入っていただき物の金山スイカを食べる。甘くて美味しい。


 飲みすぎた私と息子たちは、思い思いの場所でしばしの仮眠をむさぼる。18時すぎに妻がラーメンをゆでてくれ、長男夫婦は食べていたが、私は珈琲だけで充分だった。

 バスで帰るという長男一家を玄関で送って、19時半に解散。ちょっと疲れたが、孫娘が愚図ることもなく、いいGW休暇を過ごせた。