2023年5月26日金曜日

墓参りしてPC復活

 妻と墓参りに行ってきた。前回は昨年9月上旬だったから、およそ9ヶ月ぶり。
 冬期は深い雪に覆われる山間部に墓があるため、除雪なしで墓参りができるのは、4月下旬から11月くらいまでの実質7ヶ月ほど。
 以前に転勤する長男の希望で春のお彼岸時期に墓参りしたことがあったが、除雪に手間取り、スコップでロウソク立てを壊してしまった。雪のある時期の墓参はやめておくのが無難だ。


 12時50分に車で家を出発。途中のザ・ビッグで仏花と供え菓子を買い、現地到着は14時20分ころ。寄り道したとはいえ、独自に調べた最短の裏道ルートを通っても、それなりに時間はかかる。
 GWも終わってお盆にはまだ早く、霊園は閑散としている。
 飛んできた黄砂のせいで、墓はかなり汚れていた。雑草もそれなり。ていねいに清掃して整え、持参の花や菓子、お茶を供えて近況を報告する。いつまでやれるか分からないが、生きている者の務めである。

 帰路に六花亭真駒内店に寄り、珈琲タイムとする。ピザが名物の店だが、傷んだピザによる胃腸炎の悪夢が消えない妻が、昨年に引き続き拒否。無難なケーキに落ち着いた。


 真駒内経由は2年ぶりのせいか、途中ちょっと迷って16時45分に家に戻ると、1週間前メルカリで購入したMacBook Proの電源アダプタ・変換コンバータがポストに届いていた。
 さっそくケーブルに装着すると一発で通電し、ただちに充電が始まった。これまで通り、サクサク快適に動く。当初にらんだ通りPC本体に問題はなく、単なる電源アダプタの故障だった。

 廃棄したMacBookの電源アダプタだけを保存してあり、今回購入したのは本体との間にはさんで、MacBook Proでも使用可能にする部品。
 また故障しないよう、ケーブル端子部を透明のビニールテープで巻いた。接触不良を誘発する抜き挿しは極力せず、常時つないでおく。


 今回のトラブルで思い知ったのは、古いMacは一時的な代替品としては使えても、全体的な動作が極端に遅く、最新のネット環境では使い物にならないということ。
 4台所有するMacでまともに使えるのは、今回故障したMacBook Pro(2015年製)くらい。Mac miniは2010年製で、今回で廃棄処分としたMacBookは2009年製である。あまりに古い。仕事で使うことはなくなったが、最新OSが使えるPCを準備しておくべきか。