2023年5月25日木曜日

作業靴を買い替え

 2日前の草刈り終了後、作業用にはいていた左靴の側面に大きな亀裂が入っていることに気づいた。以前から表皮が薄くなっていたが、過酷な作業でついに破れてしまったらしい。
 2014年にウォーキングシューズとして買ってから数年はき、底が減ってきて外作業専用に変更。計9年間もはき続けた。

 はきやすくて丈夫。底が滑らず、靴としての機能は抜群。よく働いてくれた。
 昨年11月に同じ靴の色違いをリピート買いしたばかりだが、さすがに作業靴にしてしまうのは早すぎる。

 そこで新たに作業専用の靴を物色した。いろいろ探して、以前に冬の防寒靴を安く買ったワークマンに手頃な靴がありそうだった。
 昨日の買い物帰りに近くのワークマンに寄り、「高耐久シューズ・アクティブハイク」という商品を1,900円のお手頃価格で入手した。耐久性と撥水性に優れた生地を使い、滑りにくいゴム底。砂利などの侵入を防ぐ特殊構造になっている。



 さっそくはいて外壁補修材の加工作業をやってみたが、足にしっくりきて動きやすい。作業靴ではもったいない気もする。
 デザイン的にも優れていて、普通のウォーキングシューズとしても充分はけそうだ。
(あとで調べたら、軽登山靴として開発された人気商品らしい)