2023年5月22日月曜日

電源アダプタの故障

 常用するノートPC、MacBook Proの調子が数日前から悪くなった。充電中を示す電源アダプタのランプが消えて充電不能になったり、それを機に突然再起動がかかったりする。
 ケーブルを着脱をすると復帰するので、端子部の接触不良を疑い、清掃や接点復活処理を繰り返すうち、とうとう通電しなくなった。アダプタを外してバッテリ駆動させると普通に動く。本体には問題なさそうだった。
 電源アダプタはバッテリの充電より、交流電源で安定して使うのが主な用途。使えなくなるということは、すなわちノートPCが使えないということだ。
 自己修理は難しく、買い換えると2千円強。古い電源アダプタがあれば変換コンバータを介して使えるという。捨てずにとったおいた古い電源アダプタが2個あり、ひとまず変換コンバータをメルカリから千円で購入した。


 ところが商品到着は週半ば以降になるとの連絡が出品者からあり、到着まで古いノートPC(MacBook)で凌ぐことにした。
 悪戦苦闘して各種アプリを使える状態にしたが、動作が異様に重くてストレスはたまるばかり。おまけに計8個のキーが反応しないという致命的な問題が発覚。ただ古いだけでなく、1年半ぶりの起動でバッテリ残量がゼロになっていたことが故障を誘発したのか。
 PCとしてはもはやポンコツ同然。早々に廃棄するしかなさそうだ。
 タブレットやスマホ以外に計4台のPCを所有していて、妻が常用するiMac以外で他に使えそうなのは、OSが比較的新しく、かっては仕事で使っていたMac miniだった。
 本体と別れている大型モニタが邪魔だったが、緊急事態である。1階居間のテレビ横に機材一式をセットし、2年ぶりにアプリを起動させてみると、こちらは動作もまずまずで、変換コンバータが届くまでのツナギとして、どうにか使えそうだった。
 MacBook Proのバックアップ用として定期的に起動していたのが幸いしたのかも。人間も機械も放ったらかしは禁物である。

 それにしても、車のサイドミラー接触事故を皮切りに、次男の入院手術、自宅の土台&柱腐食と、今年も切れ目なくトラブルが続く。粛々と解決に勤しむしかなさそうだが。