2023年2月3日金曜日

節分から立春

 節分そして立春をむかえて、太陽高度も少しずつ上がり始め、午前中から陽射しが室内に入ってくるようになった。積雪量はときに1日20センチを超えるが、昨年の記録的豪雪に比べると、除雪作業はそれほど辛く感じない。
 近隣土木センター数値によれば、累計積雪量は326センチでほぼ平年なみ。すでに年間降雪量の7割弱に達した。春は間近に迫っている。

 節分ということで例年通りに豆をまき、定番料理を食べた。まいたのは大豆で、食べたのは落花生。
 縁起物のメザシがなく、代わりに煮干しとマグロの刺身が並んだ。ずっと控えているアルコールも今週初めて飲んだ。


 月が変わって先月分の食費&衛生雑費の結果が出たが、合計3万円で収まった。ずっと目標にしている「1日千円」のノルマをかろうじて達成。諸物価高騰の世情だが、工夫すればどうにかやれるものだ。

 3万円のうち、半分の1万5千円はマイナポイントからチャージした電子マネー(WAONカード)でまかなった。WAONカード分は使い果たしたので、2月からは普通の現金モードに戻る。
 nanacoカード分は電気料金と自動車税の支払いに使えることが分かり、主にそちらで消えてゆくだろう。

 2月分の電気使用量は150kWhだった。前年同月が163kWhだったから、8%の減少。日々の節電努力が効いている。
 新電力からの切り換え直後で金額の記載はなかったが、試算では政府の負担軽減補助金(7円/kWh)を見込んで、5千円弱に収まる予定。先月分の半分ほどに留まり、北電の値上げ申請が認可されるまで、一息つけそうだ。