2023年2月12日日曜日

孫娘のご機嫌

 午後から長男一家が遊びにやってきた。近くのスポーツ店に用事があるというので、そこまで車で迎えに行った。
 孫娘の手作りバレンタインチョコを始め、旅行のお土産、私が作ったりんごケーキとスイートポテトなどが食卓に並ぶ。食事は伴わないオヤツだけの家族会だった。


 スイートポテトには400gのサツマイモを使用。これまで作ったのは250g前後だったが、マーガリンは16g、グラニュー糖は40gにそれぞれ増量した。
 前日深夜にタネを仕込んでおき、常温で一晩寝かせたのち、午後になって焼いた。成形を一緒にやろうと孫娘に声をかけたが、興味がなさそう。年末年始もそうだったが、最近はこちらの思惑にあまり乗ってこない。何度目かの反抗期なのか。
 ともあれ、スイートポテト自体は美味しくできあがった。一晩寝かせるのが正解なのかも。


 その後、朝から虫の居所が悪いという孫娘に、採点機能つきキーボードやYouTubeなどで相手をするが、相変わらず気乗りがしない様子。

 夕方になって一家はバスで帰っていった。私に夜の運転で負担をかけてはいけないという配慮だったが、終始ご機嫌ななめの孫娘は、車で送って欲しいらしく、不満そう。
 息子たちの子育ては、難しい時期に差し掛かっているらしい。