2023年2月28日火曜日

一気に雪解け

 最高気温が12度近くまで上がり、一気に雪解けが進んだ。
 町内会の排雪作業が先週末の2日間で実施されたが、直後の20センチ近い降雪で、場所によってはかなり歩きにくい。春への試練である。


 陽気に誘われたのか、今日は家の中でアリを3匹見かけた。さっそく超音波式の害虫駆除機を2台セット。昨年は1/18に初めて出没したと記録にあるが、今年はかなり遅め。
 昨年5月に床下に潜り、土間床や壁内にあったアリの巣らしきものを大量撤去したのが、多少は効いているのかも。


 明日から3月で、例によってギリギリになって今年もお雛様を飾った。
「毎年飾ってやらないと、お雛様がヘソを曲げてよくないことが起きる」などと言われているが、マメに飾っている割に、この1年の運気はイマイチのような気がしないでもない。
 まあ、飾っているからこの程度で済んでいるのさ、と宗教的思考でいるべきかもしれないが。