2021年10月26日火曜日

出遅れず大根調達

 漬物用の大根を買う時期だった。つい出遅れて欲しいサイズが売り切れてしまい、右往左往するのが常だったが、今年は過去ブログを検索し、今週始めが勝負と踏んだ。
 いつも買っているディスカウント店に出かけ、Lサイズの洗い大根20本を2,226円で入手。配達は頼まず、そのまま車に積んで家に戻った。
 すぐにウッドデッキに干すはずが、珈琲を飲んだら陽がかげってきたため、翌日に順延とした。これが昨日のハナシ。


 翌日の今日、午前中から別の店に定番食料品を買いに出る。大根は車に積んだままで、干すのをすっかり忘れていた。
 買物帰りに地区センターで選挙の期日前投票を済ませるつもりが、行ってみたら木曜からだと判明。借りていた本だけを返して戻る。

 昼食後、ようやく大根をウッドデッキに運んで葉っぱの処理などをし、18本をしばって干した。残りの2本は普通に生で食べる。


 夕方から雨がぱらつき出した。例年通りシートをかけて養生しようとしたが、以前に長雨にたたられて干上がる前にカビが発生した苦い経験がある。寒波の到来も今後予想され、夜や雨天時はテラス戸から屋内に取り込み、昼間の晴天時のみウッドデッキに干すことにした。
 手間としてはシートの取り外しと大差なく、よりリスクの少ない対応といえよう。