2021年10月23日土曜日

カレーホットサンド

 前日の夕食で久しぶりに作ったカレーがやたら美味く、余った分が翌日も奪い合い状態。
 妻は普通にご飯にかけて食べていたが、私は先日入手したホットサンドメーカーを使い、カレーホットサンドイッチを作ることにした。


 内側に薄くマーガリンを塗り、耳を落とした食パンにカレーと家庭菜園から採った山東白菜をはさむ。情報通りに片側1分ずつ焼いたが、全く焼き足りない。
 追加で2分焼いたら途中で焦げる匂いがし、あわてて中断。どうやら表側2分、裏側1分ほどでよかった模様。

 少し焼きすぎたが、味は抜群だった。初めてホットサンドメーカー本来の使い方をしたが、焼き模様がつかない製品だったことに気づく。味には無関係でも、ちょっと物足りない気がした。



 夕方からPAを使った「ぼっちライブ」を2階スタジオで実施。外で歌えない時期にやっているライブ形式の練習で、通算8度目となる。
 しばし使ってなかったせいかエフェクターの調子が悪く、マイクをPAに直結して歌った。(その後回復した)フォーク系の曲を中心に、延々1時間近くも歌う。

北の旅人」南こうせつ
いちご白書をもう一度」バンバン
東京」マイ・ペース
学生街の喫茶店」ガロ
サヨナラ模様」伊藤敏博
Too far away 君への道」水越けいこ

万里の河」CHAGE&ASKA
危険なふたり」沢田研二
池上線」西島三重子
どうぞこのまま」丸山圭子
ブルーライト・ヨコハマ」いしだあゆみ
 この日は喉の調子が抜群で、いくらでも歌える感じだった。上旬にやった河畔公園ライブの出来が悪く、納得できなかったが、自信を回復した。
「いちご白書をもう一度」でB7sus4のコードが思い出せずに困った。コードチェックも含めて、定期的な反復練習は欠かせないようだ。