2021年3月19日金曜日

立って歌うスタイル

「Kyser KPAA/PRO/AM」というアコギ用カポをヨドバシ通販で買った。価格が実質800円と安く、手持ちのシャブカポとPlanet Wavesを足して2で割ったような構造。
 カポで一番大事なホールドはしっかりしているが、ネジが小さめで締めにくい。操作性はシャブカポに敵わないが、予備としてなら充分に機能する。
 将来的にネジが大きくてホールドもまずまずのPlanet Wavesを孫娘に使わせる可能性がある。予備は必要だ。



 孫娘用に赤いストラップも同時購入。こちらは実質590円で、やはり安い。
 自分が最初座って歌う練習から始め、ストラップを使って立って歌うスタイルに変えるのに、かなり苦労した。やるなら最初から立って歌う練習から始めたほうがよいと判断した。椅子を使うときは、ストラップをしたまま座ればよい。
  立って歌うほうが自由度の高い演奏ができる。幼児でもたぶんそれは同じはず。
 道路の雪は消えたが、雪置き場に延々利用してきたツケで、予備駐車場の雪がなかなか減らない。母の一周忌が来週に迫り、ぜひとも空けておきたい。やむなく暇をみてスコップでどかしている。
 昨年も同じことをやったと記録にある。冬から春へと移り変わる微妙な時期なので、やむを得ない。

 腰をかばいつつ少しずつやって、夕方までにだいたい終わった。ぬかるんで入れづらいので、ここに自分の車を移動し、空いた車庫にお坊さんか参列客の車を停めてもらおうと思う。
 お布施の袋や供菓子も準備した。来週早々には供花や果物を手配し、使う部屋の体裁を整える。