2020年12月20日日曜日

冬将軍居座る

 昨夜から断続的に20センチ以上降った。気温も低く、2階に置いた室温計の最低温度は14.9度を記録していた。こんなに下がることは真冬でも稀。
 床下暖房のある1階は早朝で19度くらい。夜間は暖房ボイラをオフにしているため、2階の午前中はどうしても低くなる。

 6時に暖房がタイマー点火したが、室温がなかなか上がらず、ボイラの循環液設定温度を最大80度まで上げた。これまた年に数回しかないこと。


 雪がなかなか降り止まず、あせって雪かきをやっても無駄になる。車の上と人幅の通路だけをざっと除雪し、中断していた大掃除の続きをやることにした。
 残っているのは2階の4室と1階居間&台所。2階寝室から始めたが、もう少しで終わるところで、掃除機のバッテリが切れる。
 残りの埃は雑巾で拭き取り、充電ついでに紙パックも交換し、ここで珈琲タイムとする。


 16時くらいにようやく雪が止み、大掃除の続きは保留にして、薄暮の中で除雪に励む。電動除雪機は使わずに手作業でやったが、2日連続はさすがに堪える。
 通路と車庫前だけ済ませ、緊急性のない予備駐車場は、寒気がゆるむという明日以降に延ばした。


 夕食後、家族Xmas会に備え、久しぶりにラズベリージャムを作った。冷凍ラズベリー815gにグラニュー糖が250g。種が少し残ってしまったが、出来はまずまず。


 終わって一息つき、外の寒暖計を見ると、マイナス15度を指している。一瞬見間違いかと思ったが、直近の石狩アメダスはもっと寒くて、マイナス16度強。
(未明にマイナス19.4度まで下がった。12月の観測史上最低記録)
 この時期にしては異様な寒さで、今夜は暖房ボイラを微小モードで連続運転させることにした。