2020年12月6日日曜日

ちょっとした外仕事

 2日続けて日中気温が5度を超え、雪は完全に消えた。ギックリ首もほぼ治ったので、ちょっとした外仕事をいくつかやった。

 まず、先日漬けたタクアン漬けの樽の重しを2つ外し、蓋をしてウッドデッキから物置最下段の取り出しやすい位置に移動する。
 漬けてからなかなか水が上がらず、塩水をさしたり、重しを増やしたりしたが、ようやく水が上がった。あとは熟成を待つだけだが、出遅れた今年はクリスマス過ぎになりそう。


 昼食後車庫屋根に上り、母屋との隙間に張った防水シートを補修する。
 9月下旬に施工して以来、雨漏りの大半は止まったが、先日の雪が解ける際、ごく微量の融雪水が漏れてきた。調べると、水下の一部にわずかなズレがある。雨は大丈夫でも、載った雪が解けるときに漏れる。なかなかデリケートである。

 10月に修正したときと同じ要領で、ドライヤーを患部に軽く当て、いったん防水シートをはがす。その後シートを引っ張って張り直し、柔らかくなったブチルゴムを強く圧着した。念のため、継ぎ目は同色のコーキング剤で埋める。


 脚立を出したついでに、車庫柱と母屋の隙間から暴風雨時に吹き込んでくる雨を防ぐため、薄い板を加工してあてがった。
 外でも内でもない微妙な空間のため、条件次第で思いがけない場所から水が入ってくる。微修正は続く。