2020年12月30日水曜日

年末大寒波襲来

 一晩でまた10センチ強降った。それにしても今年はよく降る。
 近隣土木センターの積雪深は昨年同期より28センチも多く、平年に比べても10センチ増。雪かきに追われる。車庫を頑強に建て替えて、屋根の雪下ろしが不要になったのが救い。

 午後から次男が車でやってくるため、予備駐車場に積もった雪を中心に電動除雪機で除雪。早くも今冬4度目の出動だ。
 時間は正午近くだが、気温はマイナス8度と異様に寒い。そのせいか雪はパウダー状で軽い。どんどんはかどって、20分であっさり終了。


 来客用の布団を乾燥機にかけたり、寝具のチェックをしたり、孫娘用のお年玉を準備したりするうち、14時過ぎに次男が予定通りにやってきた。
 道南の都市から270キロを寄り道せず、停まったのは1回のトイレ休憩だけ。雪はそれほどでもなく、帰省自粛要請のせいか、道は比較的空いていたという。


 珈琲タイムのあと、運転に疲れた次男は2階予備室で仮眠。そうするうち、次男が通販で手配したカニ、アワビ、イクラなどの食材が宅配便で届く。応対は玄関横の小窓を薄く開け、声掛けだけで済ませた。

 夕食はオセチ料理に忙しい妻に代わって、私がカレーライスを作った。3人がテーブルの対角の位置に離れて座り、会話やアルコールは控えめにして短時間で終了。
 漬けて1ヶ月余が経過したタクアンを3日前からようやく食べ始めたが、塩味控えめでなかなか美味い。一時期キュウリのぬか漬けと重複したが、今日はヌカ床の表面を均し、表面に塩をふって外物置で冬眠させた。


 夜はテレビを観ながら年末年始用のラズベリーアイスを作る。いつもの要領だが、今回は冷やす容器をプラスチック容器から、紙コップ4つに換えた。
 前回少しだけ試し、紙を破って食器に移せるため、プラ容器よりも食べやすい。オセチも含め、年末年始の準備はだいたい終わった。

 0時ころに、近隣アメダスでマイナス19.3度を記録。先日のマイナス19.4度に次ぐ厳しい寒さだ。今夜は暖房ボイラを微小で終日運転させることにする。