2020年4月6日月曜日

もしやコロナ…?

 昨日の昼食後、ちょっと身体がダルくて体温を測ってみたら、36.6度というビミョウな数字。(もしやコロナ…)と、内心ドキリとした。
 このところ毎日1回は測るよう心がけているが、たいていは36度強。これはマズいと思いつつ、ひとまず予備寝室のベットで横になったら、いつの間にか2時間も眠っていた。再度体温を測ると、36.1度という平凡な数値。母の葬儀等でかなり疲れが溜まっていたらしい。

 諸手続きや実家の片づけなど、やるべきことは山のようにあるが、潜在的なコロナ恐怖もあり、無理せずに優先度の高い順にひとつひとつ片づけたい。


 母の年金資格喪失届に関して年金事務所に電話したら、必要書類一式を自宅宛に送ってくれた。リストに基づいて戸籍謄本等をそろえたが、「生計同一関係に関する申立書」という書類だけは第三者の証明が必要だった。
 今日は施設に連絡して事情を話し、別居していた理由、子供として定期的に施設を訪問し、面倒を見ていたことの証明、などを記載した書類に施設の証明印をもらった。

 年金事務所に連絡して手続きの予約をとろうとしたが、なぜか予約が詰まっていて、最短でも15日以降だという。何ということだ。
 あれこれやり取りするうち、年金の廃止だけなら「年金相談センター」というところで予約なしでの手続きが可能という。初耳だったが、札幌にある2ヶ所のうち、ひとつが割と近くにあることを知る。早く方をつけたいので、明日にでも行ってみる。
 昨日は45回目の結婚記念日だったが、母の喪中でもあり、マグロの刺身を買ってきて軽く乾杯して済ませた。
 70歳を過ぎ、これまでのように10年毎の人生目標をたてるのは、もはや現実的でない。ひとまずは5年後の金婚式を二人で無事に迎えましょうね、ということでお開きとなった。