母の葬儀や新型コロナ禍、それらに起因する体調不良などの事情で先延ばししていた夏タイヤへの交換を、ようやく終わらせた。
午前中はこのところルーチン化している自律神経復調対策をまず実施。ラジオ体操後の散歩は昨日と同じコースを辿ったが、今日は10度を超す快晴。引きこもっていた人々も陽気につられて外に出てきたようで、出たとたんに土手道の上で除雪用ブルの手入れをしている人と遭遇した。
その後、川岸で釣りをしている人を多数見かける。ところが社会的距離が保たれてなく、マスクをしている様子もない。外とはいえ、これでいいのか?
経路の途中にある幼稚園では、10名を超す園児が園庭で元気に遊んでいる。マスク姿はごくわずか。
教諭らしき大人の姿も見えるが、昨日の同時刻は静まり返っていた。緊急事態宣言が発令中で、大半の学校は休みのはずだが、隔日の解放事業でもやっているのだろうか?
家に戻って昼食を食べ、体温を測ると35.9度の平熱。体調もよいので、タイヤ交換をやることにした。
昨秋の冬タイヤへの交換手段をブログで調べ、車を50センチほど前に出して一気に交換。作業そのものは1時間弱で終えたが、まだ余力があったので、珈琲タイム後に外した冬タイヤホイールのサビ取りも実行。
昨秋同様にドリルに装着した回転式ワイヤブラシで作業。思っていたよりもサビがひどく、表裏両面をていねいにやったら、2個終えたところで日が陰ってきた。この日の塗装は無理で、残りの作業と空気圧の調整は明日に順延とした。
ずっと控えていた力の入るDIY作業をまとめてやったせいか、夕方に30分ほど仮眠。起きて体温を測ると36.2度で、昨日の同時刻より0.3度高い。調子に乗ってちょっと動きすぎたか?まあ、平熱の範囲なのでよしとするが。