2020年3月30日月曜日

母の私物を分別整理

 母の死から5日が経ち、高ぶっていた気持ちも、ようやく落ち着きつつある。今朝は明け方に目覚めたあと、再び布団にもぐって二度寝。久しぶりによく寝た。
 午前中に母がお世話になった施設に電話し、入居費の精算を依頼する。これまでは口座での自動引き落としになっていたが、死亡によって凍結される。請求書を郵送してもらい、直接振り込むことになった。
 同時に私物の引き取りに関して尋ねてみたら、今日にでも対応可能という。15時に受け取りに行くことになった。

 葬式に追われて食材が切れてきた。買い出しに行く必要があり、午前中からトライアルに出かける。ついでに100均ダイソーで20枚入りの45L大型ゴミ袋を調達。実家を含めた不用品の処理に必要だったが、20枚で足りるだろうか?


 昼食後、早めに家を出る。施設近くの六花亭に寄り、職員さんへのお礼として、菓子の詰め合わせを3個購入。普段は1箱しか買わないが、今日が最後なので、1階事務室、2階と3階詰め所にそれぞれお渡しする。
 3年半近くの長きにわたってお世話になったので、内部移動で職員さんが各フロアーに散っている。遺体搬送時に玄関まで見送ってくださった方たちだ。

 私物の取りまとめは職員さんがやってくれた。時期が時期だけに、施設内への立ち入りは最低限に、という配慮からだった。
 玄関ホールで台車に積まれた箱4つを受け取る。一人で行ったので、軽自動車にギリギリ収まった。


 珈琲タイム後、妻と共に荷物の分別作業をやる。使えるもの、燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサイクル古布の4つに分類。リサイクル古布は大型ゴミ袋3つに収納。思っていたよりも簡単に片づいた。
 まだ始めたばかりだが、この調子で実家の片づけも進めたい。