2020年3月22日日曜日

一歩も外出せず

 昨日から水に漬けておいた黒豆50gを1時間かけてとろ火で煮た。煮汁は喉&咳止めの薬に、豆は砂糖と醤油で味付けし、オカズにして食べる。
 黒豆煮汁は年明けから喉の調整用として飲んでいるが、よく効く。数年前から風邪に起因する咳喘息を患うようになったが、やっかいなことに新型コロナウイルスの初期症状も咳や発熱であるらしい。
 普通の風邪なら黒豆煮汁で咳はひとまず治まる。これでも効かない場合は、消去法でコロナの可能性が高まる。ライブの予定は当面ないが、しばらくは飲み続けるつもり。
 昨日に引き続き、雪解けが進む外回りの片づけに励む。砂と枯葉で汚れた駐車場の床をブラシで掃除し、玄関横にずっと置いてあった除雪スコップ2本を物置に収納。ブーツ系の冬靴は1足だけ残し、2足は掃除して床下奥に片づけた。
 床下に置いたまま、今冬一度も出番がなかった電動除雪機は、いずれ処分するかもしれない。


 冬の間床下に置いてあったサツマイモのことを昨夜不意に思い出し、あわてて調べてみた。まだ5本残っていたが、状態は悪くない。1本ずつていねいに新聞紙でくるんだのが正解だった。

 今日は太い1本だけを残し、小さめの4本はすべて芋甘納豆にするべく調理。300g強あって、できたての一部を珈琲タイムに美味しく食べた。太い1本は近いうちに天ぷらにしよう。
 珈琲タイムの後、確定申告書の仕上げをやる。下書きはすでに終わり、昨日は決算書の清書をやった。今日は残る確定申告書の清書をやり、全体を見直して必要箇所に捺印した。
 新型コロナウイルスの影響で提出期限が1ヶ月延び、今年は納税も還付税もないので、いまひとつ力が入らなかったが、ようやく終わらせた。

 開業2年目あたりから35年以上も長く続けてきた青色申告、建築デザイン系の仕事が昨年はついにゼロとなり、所得はわずかな音楽系雑収入のみ。白色申告でも充分やれるので、今回で取りやめにしようと思う。
 調べると、やめるには2つの届出書が必要らしい。確定申告書と共に、近日中に税務署に提出してくる。


 夕食は妻の求めに応じ、カレーライスを作る。レーズンや冷凍ラズベリーを加えたフルーツカレーを最近は作っているが、甘くて芳醇で評判がいい。そのうち孫娘にも食べさせたい。
 今日は昼食の卵パスタも自分で作った。まさに料理漬けの一日だった。

 北海道では新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されたが、まだまだ油断はできない。結局この3日間は一歩も外出せずに過ごした。出歩かないことが最大の自己防衛策だろう。
 世間では気の緩んだ行動も一部に垣間見えるが、このまま収束に向かうとはとても思えない。人々が動き始めた1週間後の月末あたりに、感染爆発がありはしないか?