2009年11月10日火曜日

人のわきまえ

 立面イラスト3棟分の徹夜仕事は朝8時過ぎまでかかり、すぐに先方に送って寝たのが9時。途中は一睡もせずに作業していたので、さすがに死んだように眠っていたが、午後2時過ぎに担当者からまた電話。
 てっきり修正だと思い、眠い頭で応対していたら、何と言うことか、納めた仕事は一発OKで、こんなに早くこのレベルでの仕事がやれるなら、明日までにもう1物件やれないか?とオーナー(ハウスメーカー)から言われたという。

 ヨワイ60歳なので、さすがに2晩続けての徹夜はツラく、最初は当然断った。しかし、先方は相当困っている様子。あまりにオーナーの要求がキツく、時に死んだほうがまし、と思う事さえある、などと愚痴をこぼされた。
 長年世話になっていて、30年近くも仕事を回してくださる私の理解者なので、こうした危機的状況下では、骨身を削って協力しなければなるまい。それが人としてのわきまえというものだ。
 図面はすぐにFAXで送られてきた。物件は昨夜と同様、2棟分の住宅立面イラストで、作業量は2/3。しかも、頭はすっかりON状態のままなので、各種寸法等はまだ頭に残っている。そんなわけで、作業はトントン進んだ。
 夕方から作業を始め、夜半までに2棟分のデータを拾い終える。これからガーデニング関連データを落し込み、その後画像を出力計算し、植栽をタッチアップする。何とか徹夜は避けられそうだ。
 図面が遅れていた関東地区の大仕事は、明後日あたりから図面がサミダレ的に届くとの連絡が夜にあった。春先は極端に仕事がなかったが、なぜか秋は昨年よりはるかに忙しい。

 休憩中の息抜きにやっているライブ音源の編集作業は、残り3曲までこぎつけた。しかし、CDラベルは全く手つかず。まだ車の冬タイヤも交換してないが、こちらは雪の予報がいよいよ多くなってきて、急ぐ。明日は果たしてできるだろうか?