2008年6月11日水曜日

あげます

 3年前に植えたラズベリーの周囲に、新しい株が多数出ているのを発見。草に紛れていてこれまで気づかなかった。冒頭の写真はその一つで、地下茎でどんどん増えているらしく、数えてみたら全部で10株ほどもあった。

 これ以上ラズベリーが増えても手に負えないので、鎌でスッパリ切ってしまうつもりが、(もしかすると欲しい人がいるかもしれない…)と、ふと思いとどまった。
 最初の一株は確か500~1000円くらいで買ったはずだが、何も構ってやらなくとも、どんどん育ってたくさんの実をつけてくれる。記録によると、植えた次の年にはもう実がなった。


 もし欲しい方がいましたら、メールでご連絡ください。だいたい以下のような条件でさしあげます。スコップはありますが、ビニール袋をご持参ください。謝礼のたぐいはご無用です。

・私と何らかの面識のある方。
・我が家に直接とりに来られる方。
・一人3株まで。
・なくなり次第、終了。
 ラズベリーはそのまま食べてもよいし、ケーキやジャム、果実酒などでもOK。葉を干すとハーブティーにもなるとか。
「脂肪燃焼効果」「ストレス低減効果」などもあると聞くが、難しいこと抜きで、庭に実がなる木があるのは、楽しいものです。