2008年2月16日土曜日

ニャンコの手

 ニャンコの手も借りたいほど忙しいが、近隣の積雪量がついに110センチを突破した。現在ゾロメの111センチ。豪雪で知られる我が生まれ故郷、北海道幌加内町の積雪量が167センチだから、そう大きな差はない。北の大都会札幌でも、地域によっては立派な「豪雪地帯」というわけだ。

 車庫屋根の雪が1メートルに限りなく迫ってきたので、やむなくまたまた雪下ろしをした。前回、凍結した屋根との接地部を完全に除去したので、作業は比較的楽。30分強で終えた。
 月曜中に納品しなくてはならない3点の仕事のうち、1点をほぼ終えた。休む間もなく、次の室内パースにとりかかる。
 本当は決算書類作成もすすめなくてはならないが、さすがに一段落するまでは無理。

 こんな時期に限って、共同出版の予定がある本の巻末に使う年表作りを依頼された。多忙な状況を先方に伝え、出来るだけ延ばしてくれるようメール返信したが、こちらの作業もかなり面倒。
 実は月末と来月初めにライブの予定も入っていて、アレコレ準備中。結局ネコじゃ何の役にもたたないんだよね。


「仕事は決まってある時期に集中する」
「仕事はいつも特定の人間に集まってくる」

 長年の経験で得た、我が「マーフィの法則」なのだった。