2008年2月13日水曜日

高性能マウス

 ちょっと一服していた感じだった厳しい冬が、またまた勢いを取り戻した。終日激しい吹雪で、最高気温がマイナス7度。(くどいですが、「最高気温」です)
 昨日は早朝から打合せやら買物と、4か所も車で回っておいたので、今日は動かなくてもよい。しかし、吹雪の中を勤めにでかけた妻のため、玄関前道路の除雪を2度もした。

 ボイラは一日つけっぱなしだったが、特に2階の室温は19度前後からサッパリ上がらない。セーターの上からもう一枚毛糸のチョッキをはおり、仕事に励んだ。


 昨日は珍しく仕事で都心に出かけたので、ついでにかねてから構想にあったマウスを新たに買った。事前にあれこれ調べておいたが、結局店頭で見つけた別製品を購入。「ロジクール」というメーカーだが、性能は非常によく、しかも1,480円と安い。
 買ったヨドバシカメラには15%のキャッシュバック・システムがあるので、実質1,300円弱か。
 一番のウリは、センサーの解像度が1000dpiと非常に高いこと。説明書によると、「一般のマウスの2.5倍も鋭く感応する」とある。
 さっそく画像の切抜きで試してみたら、なるほど非常にやりやすい。仕事で撮影した画像の切抜き作業にはこれまで苦労してきたが、これでかなり楽になる。

 色はMacではずっと白系だったが、気分を一新してマリンブルーに決定。ちなみに、このマウスはWindowsでもそのまま使える。試してみたら、Macの古いOS9でもOSXから起動させればスイスイ動く。なかなか使えるヤツだ。