2024年5月16日木曜日

細ネギを冷凍保存

 家庭菜園の細ネギが大量に採れ始め、青々として食べごろなのだが、とても食べ切れない。この時期を過ぎるとネギ坊主が出始め、茎が太くなって美味しさが一気に落ちる。
 ネギ坊主=種で、子孫を残すべく茎を太くして備えているに違いないが、発芽を防ぐのは不可能と思われる。見つけたらすぐに摘み取って、新たに脇芽を育てるしかなさそう。


 ふと思いついて状態がよい時期に摘み取り、冷凍してみようと思った。調べてみると、やっている人はけっこういる。
 ざっと洗ってからみじん切りにし、プラ容器に入れてキッチンペーパーで覆って蓋をし、逆さまにして冷凍保存。そのまま取り出して適宜使う。さっそく試してみたが、うまくいけば最盛期の細ネギを無駄にせずに済む。


 軽自動車税の納付通知書と、免許証更新に必要な高齢者講習&認知症検査の案内が同時に届いた。
 今年は車検と免許証更新が同時にある稀な年。夏場はこれに3種類の定期検診が重なる。早めにこなさないと、スケジュールに追われる。

 まず軽自動車税10,800円を支払い、続いて最寄りの自動車学校に電話して、高齢者講習&認知症検査の予約をした。かなり混んでいて、とれたのは2ヶ月後。更新は秋だから十分間に合う。
 講習費用は併せて8,000円かかる。3年前は5,100円で済んだ。免許返納するまではやむを得ない出費だが、負担はジワジワ増えてゆく。
 3年以内に起こした交通違反等に義務づけられる運転技能検査は、幸いに指摘されなかった。昨年1月のサイドミラー接触事故が気になっていたが、対象外だったらしい。