2024年5月14日火曜日

早めに集団健診

 妻を伴い、例年よりかなり早めに市の集団健診に行ってきた。
 昨年は8/18に最寄りの町内会館へ行ったが、記録的な酷暑で疲れ果てた。夏場は別の各種検診もあって気忙しい。他の検診は時期が決まっているが、市の集団健診だけは会場と時期を自由に選べる。

 調べてみると、ときどき行くスーパー近くの町内会館で、この日実施されると知る。他の検診とバッティングせず、過ごしやすいうちにやってしまうのが得策と判断した。


 健診時間は9時半〜11時で、10時20分くらいに会場到着。時期的にまだ早く、駐車場も狭いせいか空いている。案内されるままに各種健診を行った。
 昨年問題のあった血圧は、今年も150/87と高かった。出る直前に自宅で測ってみると、146/87とやはり高め。血圧計の誤差ではなく、(また血圧が高いかも…)というストレスが数値を高めてしまうのか。

 実はこんなこともあろうかと、過去3ヶ月分の血圧測定値をプリントアウトして持参した。毎日朝晩測っている血圧はスマホのアプリに記録してあり、指定した期間をpdf出力できる。
 過去3ヶ月で最高血圧が140を超えたことは一度もなく、130を超えたことが8度。朝晩の血圧平均値は116/73と安定している。つまりは診察時だけ血圧が高くなるという「白衣高血圧症」の典型。過去3年分の健診記録と共に提示し、納得してもらった。
(帰宅直後の血圧は、115/77という平凡な数値)
 ただ、白衣高血圧症は持続的な高血圧症へ移行しやすいという報告もある。当面は要注意&要経過観察である。


 血圧が基準値をまた超えたせいで、昨年と同様に心電図と眼底検査を受けることになった。結果は数週間後に出る。
 そのほか、身長が169.9となり、ついに大台の170を切った。ピーク時の20代で172.7あったが、70を過ぎてから年に数ミリずつ縮んでいる。最近の正体不明な筋肉痛や関節痛とも関係しているのか?加齢によるものと諦めるしかないが。

 西の庭で満開の赤と黄、黒のチューリップに続き、東に植えたピンクのチューリップが遅れて咲き始めた。
 特に手入れはしてないが、いつの間にか花が10個に増えた。通りから見える位置にあり、ムスカリやシバザクラと共に、しばし目を楽しませてくれる。