2024年5月12日日曜日

母の日プレゼント

 今年も3人の子供たちから、それぞれの母の日プレゼントが届いた。

「花より団子」という主役(妻)の意向を反映し、食べ物とカーネーションのセット、あるいは食べ物オンリーというのが最近の傾向。どっちにしても心遣いがありがたい。
 長女からは珍しく花だけだったが、実は業者の都合でお菓子のセットが間に合わず、後から送られてくると詫び状が同封されていた。想定を超える注文でもあったのか?


 私が母の日プレゼントをした記憶は一度しかなく、確か小学生のときにカーネーションの刺繍を施したハンカチを、お小遣いで買って贈った。
 寒村で生まれ育ったため、街に気の利いた店などなく、家庭科の先生が家には内緒で仲介してくれたはず。

 母はたいそう喜び、かなり長く使ってくれた。いまのようにモノが溢れている時代ではなかったから、価値が一層増したのかもしれない。