2024年5月24日金曜日

草刈機のバッテリ

 日々のスケジュールに追われているうち、裏庭とそれに続く隣地(空地)の雑草が伸び放題だった。ふと時間があいた昨日の午後、床下から電動草刈機を取り出し、一気に刈り始めた。
 長年使ってきた電源コード式の草刈機が昨年壊れ、充電式草刈機に買い替えたばかり。やや非力だが、電源コードがなくて軽いので扱いやすい。

 ところがスイッチを入れても全く動かない。症状からして、バッテリ切れである。昨年使って充電せずに収納した記憶がある。ただちに予備バッテリに交換すると、今度は起動した。
 順調に作業していたが、30分ほどしてまた動かなくなった。どうやらこちらもバッテリ切れだ。始める前にちゃんと充電をチェックしておかなかったのが間違い。


 家に戻って充電中のバッテリを確かめたが、まだ満充電になっていない。取説によると「満充電までに2時間以上」とある。容量が2.0Ahあるから、まあそんなものかと待つことにした。

 ようやく充電が終わったのが18時過ぎ。始めたのが16時過ぎだったから、ちょうど2時間だ。自分の準備の悪さのせいだが、さすがにヤル気をなくし、この日の作業は打ち切りにした。

クレマチスの枝を誘引。咲いてくれるか?

 翌日は雨模様の肌寒い天気だったが、夕方になって晴れてきて、バッテリは2個とも満充電。雑草も乾き、作業の続きを始めた。
 30分強で再びのバッテリ切れ。「連続作業時間は約40分」と取説にあるから、仕様通りといえる。
 予備バッテリに交換してさらに作業を継続。計1時間ほどかけて、予定していたスペースをすべて刈り取った。

 今シーズン、おそらくあと数回は作業することになりそうで、次回に備えて2つのバッテリを満充電しておいた。

裏庭のスズランも可憐に開花