2021年11月9日火曜日

ストレス買い

 このところネット通販を中心に、いろいろと買物をしている。多くは「欲しい物リスト」やブックマークなどで保存してあった商品情報に基づくもので、3年近く前の古い情報もある。
 つまりは慎重に検討を重ねた必要なものばかりで、衝動買いの類は一切ない。

 それでもこの一ヶ月余で、来客用布団セットや子供枕、敷きパッド等の寝具類、パジャマやスラックス等の衣類、カーナビや補助ミラー等の車関連備品等々、多くの物品を次々と購入した。
 まだ届いてないが、靴や車用バックランプ、箱みかん等も注文済みで、合計金額は3万円強。一部にポイントや戴き物のギフトカードを使ったりしていても、倹約家の私にしては珍しい散財なのだった。


「必要なものばかり」とはいいつつ、不意に買物行動へと駆り立てられる時期が誰にもある気がする。
 その要因を分析してみるに、多くは心理的なストレスが背景にあるように思える。つまりは「ストレス買い」と呼ばれる行動諸相で、思い切りよく買物することで、抑圧された日常のストレスを霧散解消しようというもの。

 自分の場合、1年近くかけて仕上げた長編の創作が、思わしくない結果だったことに起因している。力を入れた作品だっただけに、一時はかなりのダメージを受けた。その反動がまとめ買いへと走らせた。
 結果判明後1ヶ月を経て、ようやく立ち直りと再生の気配を感じる。「ストレス買い」の効用も決して馬鹿にはできない。