寒さの到来に伴い、頻尿問題が再燃した。もともとトイレは近いほうだが、秋口から就寝中のトイレ回数が増え始め、ときに一晩3回も起こされて熟睡できない。これを何とか1回以内に抑えたい。
高齢に伴って多くの人は頻尿傾向になるようで、その原因にもいろいろあるが、自分の場合暑い時期には問題にならない。どうやら身体の冷えが大きく関わっているようだ。
その証拠として、夜具を1枚増やしたり、厚くしたり、布団乾燥機にかけたりすると、寒い時期でも一度もトイレに起きなかったりする。
身体を内部から温め、冷えからくる膀胱の過活動を和らげる作用が生姜にあることを2年前に偶然知った。以来、夕食後にはショウガ湯を飲んで寝るように努めている。
ギター弾き語り活動を精力的にやっていた時期は、ライブ前の数日間は喉の調整のためにショウガ湯を必ず飲んでいて、そのことが知らぬうちに頻尿対策にもなっていた。
ところが、先の見えないコロナ禍のせいで、ギター弾き語り活動は開店休業状態が続く。頻尿対策に絞り、意識してショウガ湯を飲むしかないが、生の生姜を毎日すりおろして飲むのは、実はかなりの手間である。
インスタント珈琲のような粉末を探してみると、商品は存在するが、いずれも高価。あきらめずにネット通販をあたると、300gで780円の格安品を発見。しかも初回限定で半額になるという。迷わず買った。
昨夜から小さじ1杯をお湯で溶き、就寝前に飲んでいるが、夜のトイレは1回で済んだ。どうやら生の生姜1かけと同じ効果があるようだ。
味は生の生姜に比べてピリピリ感がやや薄い印象。飲みやすくするために、砂糖を添加しているせいかもしれない。
1回分を量るとおよそ3g。毎晩飲んでも、3ヶ月は持つ。これで頻尿から解放されるなら、安いものだ。