2021年11月21日日曜日

ギター教室カフェバー

  札幌では昨日、観測史上2番目の遅さで初雪が降った。11月上旬から大雪に見舞われた昨年と比べると遅い雪は大歓迎だったが、天気予報にも雪ダルマが目立ち始め、やり残した庭木の冬囲いを実行する。

 ここ数年エゾヤチネズミの食害はなく、レンギョウとライラックだけをビニールで覆ってヒモでしばった。
 ネギやラズベリー、カエデは冬囲いせず、ラズベリーの周囲をロープで囲っただけ。ミズナラとハマナスはネズミの食害を受けず、一度も冬囲いしたことがない。



 ウッドデッキの椅子にずっと置いてある赤いベゴニアの鉢がいまだに花をつけている。明け方の気温は氷点下なのに、すごい生命力だ。
 確か5月ころに100円で買った苗で、まさかこれほど長く持つとは思わなかった。来年はもっと数を増やそうか。

 家庭菜園の山東菜も枯れる気配がなく、日々の食卓を賑わしてくれる。昨年は寒さ対策で秋以降は山東白菜に切り替えたが、本来は春蒔きの山東菜でも、問題なく晩秋まで収穫できることを確認した。
 サクサク感では山東菜が勝るので、来年は山東菜だけを栽培する予定。

 以前にカフェコンサートで知り合った方が、独立して数年前からギター教室を経営しており、教室の空き時間を利用して昼間はカフェ、夜はバーを不定期に開くという。
「本屋にカフェ」「猫にカフェ」の組み合わせはたまに聞くが、「ギター教室にカフェ」は聞いたことがない。面白い発想だ。
 今日はそのカフェ開催の初日。車で30分ほどの場所にあり、午後から出かけた。


 教室は過去に何度もカフェコンサートをやった地下鉄駅施設そばにあるビルの2階。以前はスナックだった店をすべて自力でリフォームしたという。工事の経緯はツイッターで知っていたが、ぜひこの目で確かめたかった。

 技術系の仕事は未経験と聞いたが、床の張替え、壁の塗り替え、店内什器のしつらえなど、素人とは思えない見事な仕上がりに感心させられた。
 客は少なかったが、この時期に長居は好ましくなく、珈琲1杯45分で退店。いずれここを起点に音楽系イベントを開く構想もあるという。楽しみだ。