2021年8月27日金曜日

敷きパッドの改良

 午後から敷きパッドと敷布団カバーの改良をやる。

 シーツの代わりに敷きパッドを使い始めたのは数年前からだが、寝ているうちに中間部がずれてめくれるのが欠点だった。
 敷布団全体をくるめるタオル地のシーツが手に入ればシーツのままで構わなかったが、最近ではシーツそのものが店頭に見当たらない。修正して使うしかない。


 以前は敷きパッドの中間部に布ベルトを縫い付け、裏側でしばっていたが、どうもすっきりしない。
 次に敷きパッド中間部にボタンをつけ、敷布団カバー側にヒモをリング状に縫いつけて止めてみると、なかなか具合がよい。

 今回はボタンを敷布団側につけ、ヒモリングは敷きパッド側につける改良だった。こうすればヒモリングの装着だけで複数の敷きパッドに対応可能となる。


 敷布団カバー2枚、敷きパッド3枚の改良を一気にやる。従来のリングやボタンの取り外しに手間取り、夕方までかかってしまった。

 ちょっと疲れて、夕食前に居間のベンチで15分ほど仮眠。夕方の仮眠(夕寝)は短く済んで好都合だが、身体にとってはよくないとの情報もある。眠いときに眠るのが基本、自分にとっては。


 ミシン仕事の前に作っておいたラズベリームースを夕食後に食べた。
 いつものマグカップだけでなく、一部にガラス容器を使い、軒下にあるミントを予め飾ったが、さすがに見栄えがよい。味はいつも通り。