お盆の家族会を実施。参加は遠方の長女夫婦をのぞく市内道内在住の子供たち一家〜計4名。都道府県境界をまたがず、全て車による移動だった。最も遠いのは次男だが、途中立ち寄ったのはコンビニでのトイレ休憩1回のみだったという。
13日の13時からBBQをやることになる。長男一家の迎えは早く着いた次男がやってくれて、私はウッドデッキ内の常設コンロで炭おこしに専念。久しぶりだったが一発で着火した。
お盆なので順に仏壇でお参りし、13時15分には食材を焼き始める。
この日は風もあまりなく、ウッドデッキ横の防風シートは張らなかった。一通り食べたあと、車庫側に回ってテントを設営する。
実は長男一家は翌日からの2日間、友人一家とキャンプを予定していた。しかし、大型車を運転する友人が事故でムチ打ち症になり、突然の中止。初めてのキャンプを楽しみにしていた孫娘を落胆させた。
そこで急きょ予定を変更し、我が家にあるキャンプ道具を使って「キャンプごっこ」をやることに。あくまで「ごっこ」のため、キャンプの雰囲気を感じるだけの趣向だった。
2台の車は車庫南北の予備駐車場に移動し、空いた車庫下のコンクリート床にテントを張った。
ところが、テントを固定するペグが打てないため、風でテントが動いてしまう。周囲にレンガを置いても機能せず、テントの中で遊ぶアイデアは見事に空回りとなった。
気を取り直し、16時過ぎから居間のテーブルで遅いオヤツタイムとする。長男が持ってきたケーキと次男が持ってきたゼリーを美味しくいただく。
まだ明るいうちから盛んに花火をやりたがっていた孫娘、辺りが暗くなった19時ころから始めた。
前回の反省から、花火は事前にすべて袋から出して小型バケツに入れ、取り出しやすくする。ライターでの着火に少し手間取ったため、途中から植木鉢の底にローソクを立て、花火を直接差し込んで点けるようにしたら風にも強く、スムーズにやれた。
先月からの連続で飛び散る火花にもすっかり慣れ、孫娘は手助けを借りずに一人でやれるようになった。
19時半から簡単な夕食。BBQで焼いたおにぎりと次男が会社の贈答品でもらった小豆島ソーメンを食べる。
21時くらいに寝る準備を始める。長男一家は当初日帰りの予定だったが、お泊りに変更した。「キャンプごっこ」を味わうため、長男一家はシュラフで寝る。下にはマットを1枚だけ敷いた。
このシュラフを見て孫娘は大はしゃぎ。大人たちは早々に寝ついたが、23時まで眠ろうとしなかった。
昼間の興奮を夢まで引きずってか、孫娘は珍しく夜泣きし、起こされた大人たちは睡眠不足気味。7時から妻を筆頭に順に起きたが、孫娘は最後まで延々寝ていた。
接待疲れで、妻と私は午前中から交代で仮眠。孫娘の子守はもっぱら次男が担当した。
午前中に妻が買物に出かけ、カレーライスの食材と、採れたての皮付きトウモロコシを買ってきた。長男一家が庭でトウモロコシを処理して茹で、私がカレーライスを作る。
12時から昼食。大人数のカレーライス作りはしばし遠ざかっていたが、なかなか美味しくできた。
テレビでサッカー中継を観たり、交代で昼寝をしたりするうち、またまた珈琲タイム。外出は一切しないので、接待=食べることになってしまう。
前日のケーキの残りに大福、2日前に私が作っておいたラズベリームースを食べる。前回のBBQでお腹をこわした反省から、今回は飲食をほどほどに自重。体調に問題はなかった。
昼食後に次男が市内の友人宅に行ってしまい、遊び相手がいなくなった孫娘。食べるばかりでは不健康で間が持たないと、両親が交代で近所の公園に連れ出して相手をしていた。
前日のBBQから数えて5回目の会食となる夕食は、スパゲッティを作るという妻を押し留め、はま寿司のテイクアウトを頼むことにする。提案が遅かったが、ぎりぎりでネットからの注文に間に合った。
19時前から夕食。途中で次男も戻ってきて、文字通り最後の宴である。
20時半ころに長男一家を車で送ってお開き。翌日には次男も道南の街に戻って、長い長いお盆休暇を無事に終えた。