2021年8月20日金曜日

モデルナワクチン2回目

 モデルナ製ワクチンの2回目を接種。妻はファイザー製ワクチンの2回接種を1ヶ月前に終えているが、実家の不動産契約や胃&大腸内視鏡検査などの事情で、遅れに遅れた。
 予約は前回と同じ13時半。13時15分に会場入りしたが、今回は50歳以上も接種対象となり、駐車場には多くの車が。待機席も相当の混雑で、時間がかかりそうな予感がした。


 予約時間より早く問診が始まったが、2回目のせいかやり取りはごく短い。待たされることなく、13時半には早々と接種を終えた。
 そのまま15分待機し、何事もなく終了。1回目に比べて20分以上も早く、やや拍子抜け。だが、待たされるより、早く終るほうがいいに決まっている。
 帰宅後、特に体調に変化はなかったが、意識して安静に努め、日々の散歩は省略。入浴も軽めにし、前回接種7時間後に突然の下痢に苦しんだ経験から夕食は軽めにし、アルコールも控えた。
「2回目のほうが副反応は強い傾向にあります」と医者からも指摘された。明日は要注意の2日目。覚悟して迎えたい。


 出所の確かな情報によれば、ファイザー製よりもモデルナ製のほうが特に変異種に対する感染予防効果が高いという。
デルタ株の感染予防、ファイザー製よりもモデルナ製が有効か…米研究チーム

 また、ワクチンは3回打たないと効果がじょじょに薄れるという情報もある。(ブースター接種)
米、3回目のワクチン接種へ〜デルタ株拡大でブースター

 このニュースを耳にしたときは正直ウンザリさせられたが、ワクチン接種者と未接種者とでは、重症化率と死亡率に明確な差が生じることが分かり始め、気になっていた自分の副反応が恐れていたほどではなかったこともあり、やむを得ないのかな…、と思い始めている。