2007年10月29日月曜日

染まる一軒家

 諸事雑事仕事の類いに追われているうち、ふと気づくと紅葉も終ろうとしている。かろうじて記録した我が家の秋のショット。
 壁の中央にモコモコと繁るのは、このブログにしばしば登場する蔦である。まさに「燃えて」いる。

 右側の空地に染まっているのはエゾヤマザクラ。左側に黄色く見えるのは、紅葉の本命であるはずの楓。しかし、今年に限っては蔦に主役の座を奪われた。


 この写真を撮ったあと、雨が降り始めたので、落葉は一気に進む。花の命も短いが、紅葉の命もまた短し。恋せよ乙女、恋せよ青年。中年族もまた、大いに人生を楽しむべし。生きているうちにね。
 昨夜は明け方4時まで仕事に励んで2件の仕事をメール納品し、寝たと思ったら朝9時にその仕事の件でタタキ起こされた。今週一杯は全く気を抜けない日々が続く。
 人生を楽しむのも、なかなか楽じゃないぞ。