2007年10月22日月曜日

燦々午後

 午後の陽射しが暖かい。自宅の1階も2階も、南と西に設けた広い窓からの太陽の恵みがゼータクに降り注ぐ。朝から暖房なしで、14時の室温は23.5度。カーディガンを脱ぎ、シャツ1枚で仕事に励んでいる。


 休日返上で一大プロジェクトが延々と進行中。丸6日も同じ図面とニラメッコしているが、少しだけ先が見えてきた。マウスを握る指に力がこもる。

 この仕事、入金はかなり先なので、いわば来期計画の先取りともいえる。(青色申告なので、年末が事業の区切り)
 北海道の景況感が悪化したと新聞では騒ぎ立てているが、幸いなことに今年はいまのところ大きなダメージは受けていない。この一年余、新規営業開拓と制作面での新境地研摩に励んだ成果だとしたらうれしい。
 いくつになっても趣味や仕事や家事等で、常に新しいものをめざしていけたらいい。