2022年11月11日金曜日

光回線なみの速さ

 2019年11月から利用しているインターネット無線LAN、WiMAXのファームウェア更新がある。終了後にふと思い立ち、接続が不安定でずっとオフにしてあったWi-Fi周波数設定を「自動」に切り替えた。
 同時にネット回線速度を久しぶりに測ってみると、330Mbpsという光回線なみの数値が出てびっくり。過去の最高値は120Mbpsだった。
 接続設定を再確認してみると、いつの間にか最新の5Gに切り替わっている。


 業者からのキャッシュバック提案につられ、端末を5G対応の最新型に切り替えたのが今年1月。しかし、自宅が札幌北端に位置するせいで、5G回線への対応は夏以降、と専用サイトにあった。最新ルーターの持ち腐れ状態が延々続いていたが、ようやく対応になったらしい。

 念のため翌日も同じ時間(22時)に回線速度を測ってみると、さらに向上して500Mbpsという驚異の数値。工事費と維持費の高い光ファイバーには敵わないとずっと思っていたが、そんな小さな引け目は一気に払拭された。
 5G回線への切り替えにより、使用量制限も事実上なくなっている。今後はストレスなくOSのバージョンアップや動画鑑賞をやれる。