鍋部分は無傷でまだ使えそうだったが、固定リベットの穴が4つ残っていて、鍋を挟み込むタイプの取手をつけても、穴から液体がこぼれてしまう。リベットの復活はDIYのレベルを超えていた。
本来はガス対応の製品で、IHヒーターでも使えたが、底が厚すぎて効率が悪い。思い出はあるが、この際すっぱり廃棄することにした。
代替品を買うかどうかは未定。他に18cmと20cmのステンレス片手鍋があり、どちらもIH対応品。なくても支障ないかもしれない。
ほぼ同時に、12年使ったメリタ製コーヒーメーカーのポット注ぎ口が割れて脱落した。本体には問題がなく、壊れたのはポットのプラスチック部分。
保温式のポットはステンレスとプラスチックで出来ていて、特にプラスチック部分の劣化が激しい。買い替えも検討したが、それ以前の東芝製コーヒーメーカーはDIYで補修しつつ、延々22年間使った。
今回もDIYで延命可能と判断し、電動サンダーとヤスリ、カッターを総動員して、注ぎ口を一回り小さく加工し直す。テストしてみると、注意深くやればどうにか使えるレベルにまで復活した。
修理整形後の注ぎ口 |
どういうわけだか、モノは示し合わせたように立て続けに壊れる。同じ時期に、4年半使ったキッチンスケール(計量器)が突然壊れた。載せる台がガタつき始め、計量値がばらつく。
分解して調べたが、原因がわからない。ケーキ類を中心にキッチンスケールの使用頻度は高く、買い替えを覚悟したが、諦めきれずに1日たって再度分解してみると、台を内部で支える金具のネジに微妙な緩みを発見。強固に締め直すと、見事に復活した。
4つめはノートパソコンのMacBook Pro。こちらも数日前に突然、液晶モニタの下端に2本の黒い横線が入るようになった。
ネット情報をもとにPRAMのリセット、液晶の開閉など修復を試みるが、症状は変わらない。2015年製の中古品をヤフオクで買って1年足らず。最新OSが入っていて便利に使っていたが、どうしたことか。
試しに外部モニタに接続してみると、本体も外部も問題なく表示される。最近やったばかりのOSバージョンアップが関わっているのかもしれない。次のバージョンアップで改善する可能性はある。
場所が液晶の下端なので目障りではなく、使ううちに慣れてしまうかもしれないが。
(その後1ヶ月たって、横線はほぼ消失した。→理由不明)