MacBook Proの定期バックアップ時期の到来と、グーグルカレンダーが教えてくれた。「タイムマシン Time Machine」で保存してから、また4ヶ月が経過したようだ。
今年2月に最初のバックアップを始めたが、3度目ともなると作業手順にも慣れた。過去のブロク記事を参照しつつ作業。
バックアップ先は前回同様に予備PCのMac mini。作業前に調べるとバックアップに必要な容量は147.61Gで、保存先のMac mini〜HD空き容量は91.95G。情報の変化した分だけが上書きされるため、容量不足にはならないことは、前回作業で立証ずみ。
今回初めて「バックアップを暗号化」を選択してみたが、バックアップを破棄し、ゼロから開始となる警告が出た。作業時間が長くなるので、結局は前回通りの上書きを選択。
(その後、既存のバックアップファイルも暗号化可能と知った)
17:09に作業を開始し、終了は17:30。作業時間は25分だった前回よりさらに短い21分だった。
終了後のMac mini〜HD空き容量は85.15G。作業前と比べると6.8G減っていて、これが追加修正データの増分となる。
今後追加修正分が大幅に増える要素は考えにくく、むこう数年は保存先HD容量不足の心配はなさそう。 冬の到来に備え、傷んで外皮が剥げてしまった防寒ブーツをアマゾンで買い直した。
商品自体は春先にチェックしてあったが、当時は4千円だった価格が、なぜか2,500円ほどに下がっている。よく調べると、欲しいサイズの25.5が見当たらない。値下げの訳はおそらくそのあたり。
サイズ26.0の在庫はあり、厚い靴下を履く冬だから多少大きめでもよいかと注文した。
商品が届いて履いてみると、やはり少し大きい。手持ちの薄いスポンジを切り取ってインソール代りに敷いたら、ちょうどよくなった。
これまでの防寒ブーツと異なるファスナー式なので履きやすく、脱ぎやすい。ボア加工による暖かさは抜群で、今冬の働きに期待しよう。