2022年8月29日月曜日

ワクチン4回目

 新形コロナワクチンの4回目接種日だった。7月下旬に案内が届いたが、受けられるのは8/10以降。前回3回目を接種した近所の病院でネット予約した。
 その後の胃内視鏡検査で想定外の胃ガンが見つかり、9月の内視鏡手術が決まった。医師に確認すると、接種しても問題ないとのこと。入院となると短期でもコロナ感染リスクは高まる。いま接種しておけば、その点でも安心できる。

 予約時間は11時。車で20分前に着くとすぐに案内され、10時50分に接種してくれた。前回と同じく、ワクチンはファイザー製。15分待機して何も問題がなく、家に戻って早めの昼食をとる。
 特に眠気はなく、家の片づけなどやっていたら、当日は安静にしているべきだと妻からダメ出し。それもそうだと2階の予備ベットで横になったら、いつの間にか1時間半ほど眠っていた。


 起床後に体温を測ると、36.4度の平熱。前回は警戒して昼過ぎに漢方系解熱剤を飲んだが、今回は飲まずに済ませた。
 夕食前の入浴はシャワーで済ませ、アルコールもなし。胃に問題がある割に食欲はあって、鶏ムネ肉や枝豆を美味しく食べた。

 夕食後の体温は36.7度。古い東芝製体温計の液晶が壊れ、ドリテックの体温計に買い替えたばかり。もうひとつあるテルモ体温計よりも正確だ。それでも30秒予測値では誤差があるので、正確な10分計測(実測値)とした。
 まだ平熱の範ちゅうだが、やや上がり気味なので、用心して漢方系解熱剤「板藍根」を飲む。分類上は薬ではなく食品扱いだが、前回も早めに飲んで高熱を免れた。
 普段とあまり変わらない0時半に寝床につく。体温は36.8度でやや高めだが、まだ平熱。注射した腕が少し痛む程度で、倦怠感もない。明け方3時半にトイレに起きた際の体温は36.8度と変わらず、前回のように深夜に上がる傾向はなかった。
 一夜明けて10時の体温が36.8度。昨夜はトイレに2度起きただけで、前回の頻尿現象からは解放された。念のため、板藍根を飲む。
 1時間半の午睡から目覚めて体温を測ると、36.5度の平熱。4回目のコロナワクチン接種は、これまでで最も副反応が軽い。

「接種後2日間は特に安静に」という医者の指示を守り、DIY作業も日々の散歩も封印。寝て食べてネットやテレビに読書と、まるで入院生活のリハーサルのようだった。