2021年9月3日金曜日

テイクアウトの効用

 夫婦で新形コロナワクチンの2回接種を終え、接種後2週間が過ぎて、充分な抗体も出来たと思われる。だが、2回接種後の感染者が世界中で増えていて、(ブレイクスルー感染)油断できない状況に変わりはない。
 2回接種しても数ヶ月で抗体は減少するらしく、すでに3回目のワクチン接種を始めた国が少なくない。(ブースター接種
 マスク装着や三密回避、換気などの各種コロナ対策は当分続きそうで、以前のように気楽に旅行や外食には行けそうにない。


 延々続く巣ごもり生活にストイックなDIY作業や家庭菜園、読書は絶好だが、感染リスクの少ない外食のテイクアウトも重要なアクセントのひとつだった。
 昨年から月に2回前後の回転寿司テイクアウトを試みているが、値引きなどもあって、おおむね好評。自宅だとゆっくりビールも飲める。
 回転寿司に続くテイクアウトとしてピザを検討していたが、近所に対応店があることを折込チラシで知り、今日初めて頼んでみた。
 本来はカフェだが、前日に電話すると緊急事態宣言で店は休みだが、テイクアウトには対応してくれた。

 オーソドックスなマルゲリータを800円で注文。夕食には軽すぎるため、昼食として13時に予約した。焼き立てともあって、味はまずまず。
 調べると、他にも安くてうまそうなピザ店が近所にある。いずれ頼んでみたい。
 寿司やピザは自分で作るには少し面倒。テイクアウトが無難である。


 昨年から始めた防災用飲料水の確保、丸1年が経過したため、保存場所の床下収納からタンク2個を取り出し、新しい水と入れ替えた。
 合計で30Lあり、古い水は家庭菜園の水やりや洗濯、水洗トイレの洗浄水として無駄なく使う。
(小分けして手洗い器の穴からタンクに投入する)