2021年5月23日日曜日

Zoom家族会再び

 前回初めて試みて好評だったZoom家族会をまたやりませんか?とのお誘いが長男からあった。Zoomから時間無制限の会議案内が届いたという。

 前回も40分で終了のはずが、「ギフトプレゼント」なるメッセージが出て、時間無制限扱いとなった。有料ライセンスでログインしたものと思っていたら、無料版だったらしい。キャンペーンでもやっているのだろうか?


 11時にアクセスしたら、すでに3人が会議室入りしていた。前回は所用で不参加だった長男のお嫁さんが今回は参加。首都圏在住の長女は仕事で不参加だった。
 7時に起きて空腹だという孫娘が、いきなりお昼ごはんを食べ始める。前回寝起きだった私と次男は、今回は早めに起きて備えた。
 前回同様にゆるい雑談が繰り広げられたが、30分くらい過ぎると大人同士の会話が多くなって孫娘が飽きてしまった感じ。小さい子が混じった展開はなかなか難しい。
 1時間が経過すると妻や長男のお嫁さんはお昼ごはん作りを始め、男3人だけで延々話していた。開始後1時間20分で終了としたが、さすがに長すぎた感。無料版の時間制限40分は、程よい数値なのかも。