2021年5月3日月曜日

巣ごもり宴

 朝から雨が振ったりやんだりの相変わらず不安定な空模様。近郊の中山峠では雪が降ったらしく、最高気温は7度ほどで3月下旬の肌寒さだった。
 夕方になってわずかに陽がさしてきたのを見計らい、暖かくして散歩に出かけた。近くの自然林を活かした公園では、エゾエンゴサクの花が可憐に咲いている。


 出たついでにスーパーに寄り、バーゲンのマグロの刺身を素早く購入。事前にグーグルの「混雑する時間帯」で空いていることを確かめてあった。情報通りガラガラ状態で、すんなり終了。

 帰路は土手道経由をたどって家に戻る。桜並木は満開を少し過ぎていたが、それなりに見頃。今年の花見はこれで充分に満足できそう。


 九州の親戚から金山スイカとそら豆等が宅配便で届く。近所の方におすそ分けし、そら豆は茹でて夕食時に美味しく食べた。たくさんあるので、次回はそら豆ご飯にして食べよう。
 バーゲンのマグロ刺身と共に、思いがけず豪華な巣ごもり宴となったのだった。