6時過ぎにトイレに起きて、再び窓を開放する。しかし、押し寄せる熱波にはかなわず、室温はたちまち30度を超えた。
無用な外出は控えるよう熱中症アラートが発令されていて、予定していた食料の買い出しにも出かけず、じっと家に引きこもっていた。
床下冷気送風装置のある1階にいる限り、エアコンなしでもそれなりにすごせる。足元の温度は29度ほど。暑さに強い妻は31度を超す2階でも頓着せずに自分のPCを操作し、インターネットに励んでいた。
14時には札幌アメダス観測史上最高の36.3度を記録。地球はこれからどうなってゆくのか?我が人生はもはや残り少ないが、まだ先のある子や孫たちの行く末が心配になってくる。
ベルトは古い草刈機から転用 |
先週末にアマゾンに注文してあった充電式草刈機が月曜に届いたが、その日は内容の確認のみ。翌日にようやく組み立て、バッテリを満充電して動作確認までした。
今日は壊れた電動草刈機から取り外したベルトを新しい草刈機でも使えるようリメイク。暑いが、ちょっと試運転してみたくなり、裏庭に残った雑草を10分間限定で試し刈りしてみた。
交流電源式の草刈機に比べるとパワーは劣るが、邪魔なコード類がなく、本体重量が2.6kgから1.8kgに減って軽快に作業ができる。モーター回転音はかなり小さくなった。伸縮機能つきで収納にも便利。
運転時間は無負荷で60分とあるが、予備バッテリーに交換したとしても、モーターの負荷を考慮すると、30分以上の連続運転は厳しいかもしれない。
「LUEDKA 充電式草刈り機」¥7,999
(タイムセール時に¥6,399で購入)
明日も35度を超す猛暑日の予報で、意を決して夕方に食料品の買い出しに出る。気温はまだ32度もあり、普段は使わない車のエアコンを断続的に動かし、なんとか無事に終わらせた。
予報では今週一杯、この暑さが続くらしい。残っている雑草刈りは暑さの間隙をぬってやることになりそう。
《追記》
暑さが一段落して、残りの雑草を刈った。気温25度弱で30分連続運転。バッテリ残量やモーターに問題はない。
ただ、長い草を刈ると刃に草がからんで自然停止する。10センチを超す草は2段階で刈るか、短いうちに刈ってしまうのが得策。非力でも小石は飛ぶので、保護メガネは必須だ。