2023年8月14日月曜日

お盆昼食会

 11日からお盆休暇で帰省していた次男が、勤務地に戻る日だった。独身なのでお盆の3日間は出社することが多く、休暇の前倒しは例年のことである。
 前日までキャンプに行っていた長男一家との交流はスケジュール的に難しく、今回は中止になりかけたが、次男とネットゲームを通して仲が良い孫娘が、「オイタン(次男)に会いたい」と言い始め、車で出発する午後までの短い時間、我が家に集合することに急きょ決まった。

 9時半に次男が車で長男一家を迎えに行く。我が家に到着後、供え物をして全員が仏壇にお参り。来訪したばかりの姪の写真やアルバムを囲んで、しばしの従兄弟歓談となった。
 11時半に私だけが抜け出し、はま寿司に向かう。この日は時間の都合でBBQはやらず、寿司をふるまうつもりでいたが、あいにくお盆期間中はお好み寿司のテイクアウトができない。電話で問い合わせ、店に行って頼んだ寿司を持ち帰ることが可能と知った。

カウンター席で寿司をパッキング中

 お盆にもかかわらず、店は意外に空いている。事情を話してカウンターの片隅に座り、事前にリストアップしておいたメモを元に、寿司19貫をタッチパネルで次々と注文した。
 コロナ禍以来、寿司はテイクアウトに切り替えたため、店で注文するのは数年ぶり。寿司は回転式から注文した席にレールで直接届くシステムへと変更になり、作りたてが確実に届いて間違いがない。

 あっという間に注文分が届き、タッチパネルで精算。伝票カードを持って会計へ行き、クレカで支払いを済ませた。
 普段はテイクアウトで消費税は8%だが、今回は店で食べた扱いとなり、10%になる。いまひとつ釈然としないが、ルールはルールだ。


 12時に家に戻ると、「従兄弟トーク」はまだ続いている。お盆ということもあり、昔話に浸るのは必然だったか。
 さっそくみんなで寿司を食べる。アルコールを飲んだのは長男だけで、他はノンアル飲料か麦茶。すっかり寿司好きになった孫娘は、マグロ、サーモン、鉄火巻などの好物を機嫌よく食べていた。

 14時に早めのオヤツを食べ、15時半にはお開き。長男一家は次男の車に同乗し、一緒に帰った。
 9日の姪の来訪から始まり、慌ただしいお盆休暇だったが、無事にお接待が終わって平穏が戻った。少しゆっくりして週末から始まる各種検診に備えたい。