2日続きの検診日。今日は年に一度ある市の集団健診で、血圧や肺レントゲンなど、昨日とは異なる総合的な検査を行う。
場所と日程は多数ある市内の会場から自由に選べるが、近いが混雑する近隣の地区センターは避け、多少遠くても空いている小さめの地区会館に最近は行っている。
今回は3キロほど離れた地区会館を選んだ。駐車場が狭く、近くのスーパー駐車場に車を停めて、そこから歩いた。
健診は9時半から始まっていて、やや遅れて10時25分に到着。思惑通り、会場はガラガラに空いている。受付で問診票に記入し、採尿、採血、身長&体重&腹囲測定、血圧測定、医師の問診と順に進む。
(採尿と採血は昨日もやったが、測定項目が異なるので転用は不可)
何も問題ないはずだったが、思いがけず血圧測定で引っかかった。140/81と、最高血圧が基準値130よりかなり高い。
深呼吸して2度測っても変わらず、規定により、心電図と眼底検査も受けることになった。極端に高いわけではないが、保健所での講習など、今後なんらかの指導措置があるかもしれない。
自己負担額600円を払い、最後に屋外にあるレントゲン車で胸の撮影をして終了した。
血圧は2ヶ月ほど前に自宅で測った際、上が140になったことがあり、運動やストレッチなどで120前後まで下がっていた。
納得できずに帰宅後、自宅の血圧計で再度測ってみると、106/67と何ら問題ない値。数時間でこれほど差がでる理由がわからない。
血圧を下げるには減塩と運動が効果的で、夕方の涼しくなったころを見計らい、裏庭周辺の草刈りを行った。
ところが、先日の暑い日に定格時間を大幅に超す運転をして調子の悪かった電動草刈機が、ついに全く起動しなくなった。一部分解して調べたが、直る気配はない。モーター焼損の可能性が高い。
7,580円で購入し、故障なしで14シーズン使ったので、とっくに元はとっている。ひとまず草刈り鍬による手作業に切り替えたが、30分で汗まみれになり、ギブアップ。機械だけでなく、人間にも定格時間はあるらしい。
雪かきと同様に、草刈りも手作業へと全面変更する考えもあるが、調べてみると充電式の軽快な草刈り機が、いまは6千円台で変える。よく考えて結論を出したい。